Blog

2009.02.03 カテゴリ:社長の独り言

名古屋に学ぶもの

ジュリークサロン銀座・社長ブログ  

こんばんは、皆様ニコニコ

さて、上の写真ですが

皆さんなら、この定食いくら出しますか?

黒豚しゃぶバラ定食です。

麦飯にとろろ、豚汁が付きます。

答えは、¥880です。

え~っ 叫び

メチャクチャ安いビックリマーク

となりますよね。

この定食屋さんは、名古屋の会社の近くにあります。

デパートが立ち並ぶ中心にあります。

今、私は東京と名古屋 両方に住んでいます。

きっと東京だけに住んでいれば

名古屋は安いな~と思うでしょう。

でも、東京も名古屋も働く賃金は

ビックリするほどの大きな差は無い様に思います。

今やケーキ1つに¥700くらいしますね。

有名シェフでは、1個¥1000なんていうのも・・・

私も色々食べ歩きましたが、

東京は、値段と価値が合っていない様な気がします。

東京で流行っているラーメン屋が名古屋では失敗します。

東京では、行列でも名古屋では・・・撤退しているところも。

何故でしょう?

単に高いアップからです。

始めは、東京の有名店と言うことで最初は皆並びます。

しかし、3ヶ月と持ちません。

何故なら、¥800~¥1000もするラーメンに

名古屋人は、期待をしていました。

しかし・・・

「この位の味なら、地元のラーメン屋で¥650で食べれる」

東京のレベルに疑問を持ったのです。

私もTVで放映している店に出向き、何度裏ぎられたことか

名古屋は食だけではなく、値段と価値のバランスが良いですね

いや!値段<価値なんです。

私は東京に10年以上住んでいましたが、

名古屋で起業しようと思ったのはビックリマーク

名古屋で成功すれば

名古屋人に認めてもらえば

何処でも通用すると思ったからです。

その7年後、銀座に行く決心がついたのです。

実は、名古屋弁で全国に広まった素晴らしい言葉があります。

「お値打ち」と言う言葉

この言葉に経営者が決して忘れてはいけない

「商売の心」がみえるのです。

この心を名古屋の地で学びました。

share tweet