Blog

2017.07.17 カテゴリ:生活習慣病

今日からできる!生活習慣病講座
8月は「肝臓病」と「脳血管疾患」

中高年<今日からできる!生活習慣病講座>

8月のテーマは「肝臓病」「脳血管疾患」です。

皆さんご存知のように、生活習慣病には、高血圧、脂質異常症、糖尿病などがあります。これらは自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに進行し、そのうちに狭心症や心筋梗塞、脳卒中など重篤な疾患を引き起こすことがあります。「このままでは大変なことになりますよ!」と病院で忠告されたことのある方も多いと思います。検査のあとは数値を下げるべく薬が処方されて、「しばらく様子を見ましょう」と。よくある流れです。

 ですが皆さん、本当にそれでいいんでしょうか?皆さんも本当はわかってますよね?薬で症状を抑えるだけでは、根本的な病気予防にはなっていないということ。もちろん薬を飲まなければならないこともありますが、それでも食事や運動などの生活習慣を見直すことはとても大切です。とはいえ、「食事や運動などの生活習慣を見直すこと」ということ自体はよく聞きますよね。大事なのは、「食事や運動などの生活習慣を具体的にどう見直すのか?」ということ。本当に飲むべき薬だけを飲んで、薬に頼らずに健康を取り戻すこと。これからも元気にいきいきと過ごしていただくために、皆さんにはぜひこのことを知っておいていただきたいと思います。

<今日からできる!生活習慣病講座>では、毎月テーマを絞って、具体的な生活改善方法や健康法をお話しします。そのほか、生活習慣病の基礎知識や危険性、生活習慣病に関するさまざまな疑問にもお答えします。

8月のテーマは「肝臓病」「脳血管疾患」です。肝臓と脳、どちらも病気になっていても気付きにくく、不安のある方も多いと思います。

これら恐ろしい病気の予防のために、ぜひ一度、ご参加ください。

こちらからお申し込み ↓ ↓ ↓

中高年

share tweet