Blog

2013.05.24 カテゴリ:おしえて!パンダ教授

マクドナルド誕生秘話!


 


皆さん、こんばんはニコニコ


「今日は、ワシから皆さんに

 マックの誕生秘話をお話しましょう。」パー


最初のマクドナルドは1940年にアメリカ カリフォルニア州で、


ディックマックマクドナルド兄弟が始めたんじゃ。


チェーン展開をするきっかけとなったのは、


1954年にミルクシェイク用ミキサーの営業マンのレイ・クロック が、


ミキサーを売りに兄弟の店にやってきたとき、


マクドナルドのやり方に興味を持ったんじゃな。


それは、
「兄弟のシステム」だったんじゃ。


相当数の人数の客を次々とさばけるやり方が凄かったんじゃ。


レイが提案したのは、
このシステムをフランチャイズ形式にしたいと。


システムそのものを売る商売を始めてはどうかと勧めたんじゃ。


兄弟は、最初は断っていたんじゃが、


1.兄弟はこの店以外干渉しない


2.レイは、自分の店には干渉しない


3.マクドナルドという名とシステムは、レイが事業に使う


でチェーン展開に合意したんじゃよ。


兄弟は莫大な契約金を手にして、レイはフランチャイズ展開を行うんじゃよ。


レイは、イリノイ州デスプレーンズに最初のフランチャイズ店を


出店して次々と成功させていったんじゃな。


相当なアイデアマンじゃの~。


レイは次の戦略として、家族向けの店舗にしたいと思ったんじゃ。


そうそう!


今では当たり前のピエロの「ドナルド」


1960年代当初、フランチャイズ店のオーナー オスカーが


クラウン(ピエロ)をマクドナルドのマスコットとしておいた事


がきっかけだったんじゃよ。



 


そのピエロの名前が「ロナルド・マクドナルド」だった。


そして、ピエロのロナルドは子供たちの人気者になり


チェーン店は、アメリカ全土に広まったんじゃ。


しかしじゃな、日本のマックでは日本人には発音しづらいって事で


日本だけ「ドナルド・マクドナルド」と呼ばれているんじゃよ。


「教授!またまた勉強になりました」

share tweet