Blog

2013.02.15 カテゴリ:社長の独り言

バレンタイン雑学!



 


皆さん!


本命でも、義理でも、相手に「感謝」の気持ちを込めて

チョコを
渡しましたか?


このバレンタインデーですが

実は、女性から男性にチョコを渡すのは「日本」
独特

みたいですよ~。日の丸


それもその筈


日本の製菓会社が仕掛けたのですから


昭和33年に、
モロゾフ (旧 神戸モロゾフ洋菓子店) が

伊勢丹新宿本店で
バレンタインフェア

題して開催したのが最初です。



個人的には、モロゾフのプリン大好きです。プリン


でも、ガラスの器が捨てられません。




当初は不発に終わったそうですが諦めなかったのがスゴイね。


だって

意味も分からず2月14日には、

チョコを好きな人に贈ろう

が、50年以上も続いていて


バレンタインデー」がもう定着していますから。


ここ数年は、外国産高級チョコが出店し、

2月だけではなく、一年
中売れているのが何とも不思議だね。



ホント!ビックリびっくりだなぁ~


銀座のショコラの店には、1粒¥1500とか・・

私の口に合いませんでしたけど

私的には、明治とか森永が美味しいです。

日本のレベルはスゴイと思います。




さて、それでは諸外国のバレンタイン事情を見てみましょう


お隣、韓国ではどうだろう。韓国


バレンタインホワイトデーも同じみたいだね。

違うのは4月14日にここまで何ももらえなかった

人が、寂しくチャジャン麺うどん?を食べる「ブラックデー」

あるそうですよ。


その為、中華料理店はこの時期になると大々的

に宣伝をするんだって^^

商魂たくましい~。


欧米では男女問わず、お菓子や花ナド

のプレゼントを贈りあうみたいだね。

どちらかと言うと、男からのプレゼントプレゼントの方が

いんだって。


夫婦もこの日は、子供を預けてデートを楽しむそうだね。

見習いたいものだね~



元祖、バレンチノ司教のイタリア イタリア国旗と言えば、やはり


男性から女性へが、一般的なのだそうです。



2月になると、お店にはチョコの他にバレンタイン

に専用のギフト商品が並ぶのだそうですよ。



でも最近は、日本の事を知って、男からチョコを要求

するカップルもいるんですって

やっぱりスゴイ国は、日本は商売に結びつけるのが

うまいけど、何といっても4月14日を作った韓国は・・・



やるね~


share tweet