Blog

2007.02.14 カテゴリ:雑学

バレンタインデー

皆さん!

本命も、義理も、チョコ「感謝」を込めて渡しましたか?

やはり、女性から男性にチョコを渡すのは「日本」独特

みたいですね。日の丸

それもその筈。

日本の製菓会社が仕掛けたのですから!

昭和33年に、モロゾフ (旧 神戸モロゾフ洋菓子

店) が伊勢丹新宿本店で「バレンタインフェア

題して開催したのが最初です。

個人的には、モロゾフのプリン大好きです。プリン

でも、ガラスの器が捨てられません。

私だけ~(だいたひかる風)

当初は不発に終わったそうですが諦めなかった

のがスゴイね。

だって、意味も知らず2月14日には、チョコを

好きな人に贈ろう!

が、10年も経たずに「バレンタインデー」が定着

していましたね。

ここ数年は、皆さんも知るところです。外国産

高級チョコが店を出し、2月だけではなく、一年

中売れているのが何とも不思議だね。

ホント!おじさん、ビックリびっくりだなぁ~

銀座のショコラの店には、1粒¥1500とか・・

ステーキ肉 ステーキ食えるぞ~!

さて、それでは諸外国のバレンタイン事情を

見てみようね。

お隣、韓国ではどうだろう。韓国

バレンタインホワイトデーも同じみたいだね。

違うのは4月14日にここまで何ももらえなかった

人が、寂しくチャジャン麺うどん?を食べる「ブラックデー

あるそうです。

その為、中華料理店はこの時期になると大々的

に宣伝をするんだって^^

商魂たくましい~。

欧米か~の国では男女問わず、お菓子や花ナド

のプレゼントを贈りあうみたいだね。

どちらかと言うと、男からのプレゼントプレゼントの方が

いんだって。

夫婦もこの日は、子供を預けてデートを楽しむ

そうだね。

映画にも良く出てくるけど、こういう所はさすが

だぞ~ アメリカ!アメリカ

元祖、バレンチノ司教のイタリアはと言えば、やはり

男性から女性へが、一般的なのだそうです。

2月になると、お店にはチョコの他にバレンタイン

に専用のギフト商品が並ぶのだそうです。

でも最近は、日本の事を知って、男からチョコを要求

するカップルもいるんですって!

やっぱりスゴイ国は、日本は商売に結びつけるのが

うまいけど、何といっても4月14日を作った韓国は・・・

あっぱれだ~

スクールホームページ   ↓ ↓ ↓ http://www.jht-ac.com/

share tweet