Blog

2010.10.07 カテゴリ:社長の独り言

ノーベル賞と坂本竜馬

日本から、2人も「ノーベル賞」が選ばれた。クラッカー

同じ日本人として、誇らしい限りである。

ノーベル賞をもらった、鈴木章 北大名誉教授

根岸英一 米パデュー大特別教授クロスカップリングとは

いったいどういうものなのか?

簡単に言えば、結びつきにくいモノ同士をくっ付ける技術レンチ

クロスカップリングが無かった頃は、100個作ったら

たまたま3個できた。

そう!

実際にやってみないと、いくつ出来るか分からなかったので

すご~く、非効率だったわけ。

でも、このカップリング反応のお陰で

結びつけたい相手と効率よくくっ付けることが可能に

なったんだね。ニコニコ

これで、抗がん剤エイズの薬が飛躍的に進歩したんだよグッド!

もし、なかなかくっ付けることの出来ないモノを

簡単にくっ付ける「クロスカップリング」

中国に応用ができたら良いのに。

今の中国と日本が摩擦も起きずにカップリング

出来るのは、「坂本竜馬」しかいないのかも知れない。

犬猿の仲であった、「薩摩」と「長州」を結びつけ

土佐藩を土俵に引き出して、「大政奉還」を成し遂げた

のですから、今だったら「ノーベル平和賞」

とっていた程の偉業だったのではないだろうか。

ペタしてね

share tweet