Blog

2012.11.24 カテゴリ:社長の独り言

ドクターの手術着は、何故「緑色」?


こんばんは、皆さんんふw


 

まずは、上の図の左の赤30秒間見つめて下さい。


そして、右の白い面に視点を移すと、どうなりましたか?


青緑がぼんやり浮かんで見えませんか?


これは、 「補色残像」と言います。


この現象は、


を見続けた色の心理補色と反対の色=)が残像


して感じられる現象なのです。


実は、皆さんもTVで見たことあると思いますが、いつも白衣を着


ていたドクターが、手術のシーンでは緑色or着ていますよね。


これは、赤い血を見続けるために起きる緑色の補色残像の害を


起こさない為の例でもあります。


手術中、 血の赤色を見続けると臓器を覆う布や着衣に


残像が移り非常に目が疲れたり、ミスを起こしたりする可能


があるからなのです。


実は、ちゃんと理由があったのですね! 


あ~すっきり^^音譜


今度、TV見るときはチェックしてみてねビックリマーク



share tweet