Blog

2008.03.18 カテゴリ:雑学

コックの名前由来

毎日1回のあなたのクリックが大変励みに なっています。応援お願いします。ペンギン

皆さん、こんばんは

今日は、あの高い高い帽子のコックさんについてです。

そう言えば、シェフの事を何故、コックさんと言うのでしょうね

名前の由来は、オランダ語KoK料理人からの様です。

英語ではCooKですね。ナイフとフォーク

背の高い帽子の由来は、パリのホテル・リッツで活躍して、

現在フランス料理の神様と称せられる「オーギュスト・エスコフィエ

の背が低く、他のスタッフに自らの存在を示すために背の高い帽子を

被ったのが有力な説の様ですね。 しかし、これも時代の流れで、コックさんの地位の高さによって

帽子の高さも違うのは、どうも日本だけの様です。

昭和2年に、帝国ホテルでは初めてパリのリッツにコックを留学させました。

その当時の伝統を現在にも残しているようですね。

帝国ホテルでは、

見習いコック18cm

7年目以上 23cm

料理長以上35cm と帽子の高さが決まっています。

(※全て、帝国ホテル 資料より)

帽子にも歴史と意味があったのですねニコニコ

なんでも調べてみると、面白いものですね音譜

では、又明日パー

なるほど!! 為になった音譜 と思ったらグッド!

今日も1回、応援クリックしていただくと嬉しいですHAPPY

宜しくお願い致します。ニコニコ

ラブラブこちらも見て下さいねクラッカー

なかよしホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet