Blog

2009.04.17 カテゴリ:雑学

お肉は美味しい!

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

皆様、こんばんは。

焼肉好きですか~ニコニコ

昔、製薬会社で働いていた頃

接待で、高級な所で食事をしましたが

本当に美味しい所は、数えるくらいでした。

その中でも、松坂牛は格別でした。

その肉は、まさに芸術的な色合いである。

ところで、背中の部分にある「ロース」

かたロース、リブロース等

そのロースだが・・・

何故、ロースって言うのでしょうか?

それは・・・・

もともと、ロースト(焼く) から来ている

和製英語なんですね~。

昔は、お肉など気軽に食べれるものでは無かったのです。

しかし、明治になってようやく庶民的に豚や牛を

食べるようになった訳です。

しかし、ステーキの表面だけを焼く「レア」

フランスの「タルタル」の様にを食べる習慣が無い為に

肉は焼いていたのだ。メラメラ

その焼く部位に適したお肉が「ロース部分」だったので

このお肉をロースと呼ぶようになった訳なんです。パー

たまには、お肉も食べて下さいねニコニコ

では、また明日チョキ

ペタお願いします ニコニコ音譜

 ↓     ↓     ↓

ペタしてね

なかよしホームページ

スクールの詳細がわかります

   

 ↓   ↓   ↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet