Blog

2018.01.30 カテゴリ:生活習慣病

「薬に頼らず血圧を下げる方法」大阪講演 大盛況でした

IMG_2987

28日 大阪で「薬に頼らず血圧を下げる方法」の朝日新聞主催でフェスティバルタワーにて講演いたしました。昨年の募集で50名の定員がすぐ満席になったので、100名の部屋にて二次募集しました。

最終的に90名近い方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。


IMG_2984

このフェスティバルタワーには1Fにホールがありまして、その日は大阪フィルハーモニーがニューイヤーコンサートをやっていました。本当にすごいところで立派です。身が引き締まります。

IMG_3008

6割くらいが男性です。高血圧が重篤な病気に直結するとの意識もあって、正しい知識を学ぼうと寒いなか足を運んで頂きました。

IMG_2993

高血圧は病気ではありません。血圧の数値は今のあなたの「状態」を表しているもので、血圧が上昇しているには、それなりの理由があります。

その重篤なサインを薬で消してはいけないのです!

危険なパターンの高血圧をしっかり理解すると、血圧が140過ぎたから、今すぐにでも危ない!という訳ではありません。

また、いかに「減塩」も意味がない事なのかもお話ししました。

IMG_7151

 

最後に、皆さんで降圧効果のあるストレッチや肺活量を鍛える運動を一緒にやりました。

前列の方から「笑い過ぎて血圧が上がった!」との声に会場が大爆笑。さすが大阪です。あっという間の90分間でした。

share tweet