Blog

2017.05.14 カテゴリ:体内環境師®

「薬に頼らずプロジェクト」はじめます!

IMG_5889

13日に『薬剤師のための<薬学活用術>講座』を開催しました。

北海道や青森県、愛知県、福島県など遠方の方も多く参加され中身の濃いお話が出来たとおもいます。

講義は60分。後半の60分で、お一人おひとりに現状の悩みや将来の不安などお聞きした上で私なりのアイデアや皆さんとのディスカッションで完全な解決までは行きませんが、やるべき方向性が見えたのではないでしょうか。

これからは、多くの薬剤師の皆さんに薬局や病院以外の働き方があることを知ってい ただき、 「薬学の知識」を使った様々なビジネスの展開方法をどんどん提案していきたいと 思っています。

「薬に頼らず不調を治し、病気を予防する」 これまで、スクールを通して、書籍を通して、ブログを通して、この考えを 訴えてきました。 ここにきて、この想いが少しづつ伝わってきていることを実感しています。 同じ想いの人たちが全国にたくさんいて、想いを言葉やかたちにできずに悶々として いる。 だけど真剣に、とても真剣になんとかしたいと思っている。 そういった皆さんの想いが、昨日のセミナーで強く伝わってきました。 皆さんの真剣さに、私のほうが心を動かされたくらいです。 これからもっと大きな声でこの考えを訴えていくために、 プロジェクトをスタートさせることにします。

題して、『薬に頼らずプロジェクト』

・薬に頼っているのは医者だけでなく、患者自身でもある。 薬の専門家としてなんとかしたい!

・薬には効果もあるが、副作用だってある。 薬を飲まなくてもいい人たちの健康を守りたい!

・薬剤師には「薬学の知識」という武器がある。 薬を渡すだけじゃなく、もっと人のために知識を役立てたい!

・大量の薬を飲んでいるお年寄りを薬から守り、薬に頼らない方法で元気にしたい! などなど

そして、ここからビジネスにしていきます。

こういった考えに共感してくださる方、一緒にやりたいと賛同してくださる方、 よかったらどんどん声を聞かせてください。

よろしかったら、下記のFacebookシェアをお願いします。

第2回講義は、6月18日(日)14:00-16:00です。

 

 最後に、昨日セミナーに参加してくださった皆さまの声を紹介します。

■<福島県 40代> もともと持っている薬学の知識をあるゆる方向性から繋げて自由自在にアウトプットできる事が大切であると気づかされました。加藤先生のアイデアはスゴイです。ありがとうございました。

■<青森県 50代> 驚きの連続でした。薬剤師がみんなの健康や幸せを担える職業だと改めて考えさせられました。加藤先生の温かさと熱意に感動です。後半のお年寄りを元気にするプロジェクトなどアイデア満載。本当に本来あるべき、人としての生き方を見せていただきました。

■<北海道 50代> 薬局経営も大変で、何かヒントになればと参加しました。色々な職種とのハイブリッド経営の話だけじゃなく、地域全体の活性化のアイデアが出てきた時は、驚きました。もっと勉強したいです。ありがとうございました。

 

第2回は6月18日(日)です。

詳細・お申込みはコチラ ↓ ↓ ↓

薬学活用講座

share tweet