Blog

2009.04.22 カテゴリ:雑学

「お通し」と「突き出し」の違い!

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

皆さま、こんばんは。

居酒屋に行くと、出てくる「お通し」

地域によっては、「突き出し」とも言うようですが・・・

実は、この2つの言葉!意味合いが違うんです。

もともと「お通し」の由来は、

お客が注文した料理などを調理場に通した

言わば、”ちゃんと注文を受けましたよ”と言うしるし。

一方「突き出し」は、

お客の注文に関わらず突き出す事から

この名前が付いたのです。

私自身、お酒を飲まないのでお酒

居酒屋さんで、ウーロン茶を頼んでも出て来るときがあります。

以前TVで、この「お通し」は断れるか?

を居酒屋チェーンに聞いたところ、ほとんどがOKの様でした。

断れるのですね~!!

しかし

私は「要りません」パービックリマーク

とは、なかなか言えないですガーン

皆さんは、キッパリと言えますか?

では、また明日チョキ

ペタお願いします ニコニコ音譜

 ↓     ↓     ↓

ペタしてね

なかよしホームページ

スクールの詳細がわかります

   

 ↓   ↓   ↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet