Blog

2013.05.11 カテゴリ:社長の独り言

自分から「自転」していますか?




皆様、こんにちは!音譜



夜空を見上げた時に、星が動いて見えて一瞬UFOかな?UFO



なんて、思った事ありませんか?



何度見ても、星キラキラなんですがねにひひ


何故、止まっているものが動いて見えるのでしょう?



遠くに飛行機が飛んでいる時、雲があれば飛行機



動いている様に見えますが、雲ひとつ無い快晴の時は



飛行機が速く飛んでいる様には見えないのです。得意げ



目は、何かと比べてスピードを計っています。



ですから、夜三日月は比べるものがありませんので



星をじっと見つめているとフラフラ星空と動いて見えます。



この現象を「自動運動」といいます。



位置関係や距離感がつかめない時に目に映る星の映像が



網膜で錯覚をおこすのです。



又、電車に乗っている時に隣の電車が電車



動き出した時に、あたかも自分の電車が動いていると



錯覚してしまう経験、一度くらいありますよね。



これは、「誘導運動」と言います。



これは、
視覚的錯覚です。


share tweet

Back to top

リンパストレッチ®、リンパメトリック®、体内環境師®、フードコンシェルジュ®、降圧ストレッチ®はJHT日本ホリスティックセラピストアカデミーの所有する商標です。

〒105-0021 東京都港区東新橋1-6-3
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック東京汐留24F

JHT日本ホリスティックセラピストアカデミー

リンパストレッチ®、リンパメトリック®、体内環境師®、フードコンシェルジュ®、降圧ストレッチ®はJHT日本ホリスティックセラピストアカデミーの所有する商標です。