Blog

2009.11.21 カテゴリ:体内環境師®

「ぽん酢」には酢は入っていない?

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

男の子皆さん、こんばんは。

  皆さんは、「ぽん酢」には酢は入っていないって

  知っていましたか?

  昨日、居酒屋で教授聞いてびっくりでした。

  教授!そうですよね。

パンダそうじゃよ。

男の子じゃあ何で「ぽん酢」って言うのでしょう?

パンダポン酢の酢は当て字なんじゃ。

  ポン酢は、もともとオランダ語

  「PONS」「カンキツ類」の事なんじゃよ。

男の子いつ位に日本で、今の「ポン酢」になったのですか?

パンダそうじゃな。

  江戸時代に、醤油カンキツ類を絞って合わせたものを

  ポンスと言っていたんじゃ。

  そこから「ポン酢」となったんじゃ。

  だから、酢は当て字なので

  「ポン酢」には、酢は入っていないのじゃ。

男の子教授!だから、あの「ポンジュース」

  みかんカンキツ類のジュースで

  ポンスジュース「ポンジュース」なのですね。

パンダそれは、違うのじゃ!

男の子え~っ!?

  じゃあ、あの「ポン」は何の意味なんですか?

パンダ日本一のジュースになる様に

  「ポンジュース」と名ずけたそうじゃ!

男の子へぇ~~叫び

  教授は、何でも知っていますね。

  分らない事は、無いんじゃないですか?

パンダあるぞ!

男の子何ですか?

パンダ女心じゃビックリマークガーン

男の子・・・・・・

share tweet