Blog

2018.12.31

自分の使い道

スクリーンショット 2018-10-21 1.47.04『自分の使い道』

ここにガラスのコップがあります。 このコップの使い道は?と聞かれたら「飲みものを入れて飲む入れ物」と答えるのがあたり前です。

しかし、違う使い方を考え見ると「ペン立て」や「サボテンなど植物を中に入れる」など色々あります。

コップはそういう風に使うものという先入観を取ってみると見え方が変わってきます。

子供の頃に、お気に入りの箱に宝物をいっぱい入れていませんでしたか。

大人からみると「ガラクタばかり集めて・・」など言われます。

きっと大人になると、どんどん視野や考え方が狭くなっていくのです。

皆さんは、今年1年どのような年でしたか?

楽しかった事、辛かった事、新しいことを始めた1年。人それぞれの1年だったと思います。

その中で、何故仕事が面白くなかったり、辛かったりするのでしょうか。

それは、「相手に喜ばれている実感が持てないから」ただ辛いだけなのです。

しかし、山登りやマラソンのように辛いのに自分から望んで何故やるの?と思いませんか。

それは“辛さの先に喜び”があるから、人は頑張れるのです。

だから、どんな職についても「自分をどう生かしたら、人に喜ばれるのか」を考えて、仕事をして下さい。

「私はこういう人間だ」「そんなこと出来るはずがない」など、自分への先入観をとって下さい。

コップの使い道のように誰もが考える使い方ではなく、自分の使い方を考えてみて下さい。

「自分をどう生かすか」そして『自分の使い道』を考えて、その先に 「人の役に立っている」という実感がもてたら、どんな辛い仕事についても楽しくなりますよ。

 

今年1年、色々な人との出会いが自分を成長させた年でもあります。

2019年、新しい年号とともにまた新たな気持ちで頑張っていきます。

来年も宜しくお願い致します。

share tweet