Blog

2018.11.13 カテゴリ:社長の独り言

不安を取り除く医療 〜大阪講演を終えて〜

バージョン 3

大阪に行ってまいりました。

朝日新聞主催「薬も減塩もいらない、1日1分で血圧は下がる」

皆さん、生活習慣病は自分次第で改善も予防も出来ることを実感されたと思います。

血圧の数値が高いからと行って、原因も分からずに薬で下げるのはあまりにも危険です。

血圧の数値は、今の「体の状態」を表しているのであって、高血圧自体病気ではありません。

血圧が上昇しているのは、それなりの原因があるのです。

もし、「高血圧」が重篤な病気のサインである場合、薬でそのサインを消してしまっては本末転倒ではありませんか?

講演では、自分で考えることの大事さや自分自身の体のことをよく知ってもらうことの重要性、そして解決につながる運動法を実践しました。

 

また、講演に足を運ばれている皆さん、様々な不安を抱えています。

依頼される、講演やセミナーでは90分以上の時間をいただきます。

その中で、質問の時間を多く取るようにしています。

お一人おひとりにお答えしますが、時間が足りないので、講演が終わってからも質問が絶えません。

実は、これがすごく大事なことだと思うんです。

病院に行く患者さんは、診察を受けに行きますが、その前に「不安を取り除いて欲しい」と全員思っています。

だから、講演やセミナーの内容も大事ですが、一番大切にしていることは、

参加していただいている方の「不安を取り除く」ことです。

そうすることで、皆さん笑顔で帰っていきます。

依頼される講演を通して、「医療とは何か」「自分はなにができるのか」の霧のかかった道の先が見えてきたように思うのです。

 

■血圧相談以外にも、薬の相談、検査の数値、ご自身できる病気予防法や運動など

様々な不安や心配を取り除く「直接話を聞いて欲しい」場を設けております。

詳細・申し込み ↓ ↓ ↓

血圧相談室

share tweet